しぶかわ歯科医院ホームページ

旭川のしぶかわ歯科医院。 東京歯科大学臨床教授 歯周病専門医による治療

0166-22-2775
しぶかわ歯科医院の診療内容 しぶかわ歯科医院住所

しぶかわ歯科医院

旭川市7条通5丁目2477-9
  TEL:0166-22-2775(予約制)
  ※急患随時受付

しぶかわ歯科医院診療時間

平 日 09:30~19:00
土曜日 09:30~13:30
昼休み 12:30~14:00

【休診日】日・祝日

渋川副院長執筆記事 渋川副院長執筆記事

小児歯科・マタニティ歯科

子供の歯こそ完璧な治療を

永久歯と比べ、小さくやわらかい乳歯はむし歯になりやすく、進行も早い特徴があります。しかしいずれ生え替わるからとそのままにしていませんか?
乳歯の虫歯は永久歯への生え変わりに影響がでてしまうのです。
「子どもの歯こそ完璧な治療」を必要とし、初期治療が簡単にすむ乳歯の段階でしっかりと予防・治療を行いましょう。
また、子どもの頃に歯医者に対して嫌なイメージがついてしまうと、歯科医院へ行くことを敬遠してしまいます。
そうならないためにも、通院が楽しくなるような小児歯科ならではの配慮を行い、お子さまが笑って帰って頂けるような医院を目指しております。

むし歯にならない予防ケア

虫歯の予防に大きく役立つ「フッ素塗布」

フッ素塗布で虫歯予防

歯の表面からフッ素を取り込むことで、歯の表面が強くなりむし歯になりにくい強い歯を作ります。
また、フッ素には歯の再石灰化を促す作用と抗菌作用があります。
フッ素塗布と食事指導・ブラッシング指導などを定期的に行うことでごく初期のむし歯なら自然に治ることもあります。

「シーラント」でむし歯予防

シーラントで虫歯予防

シーラントは、むし歯のできやすい奥歯の溝の部分にレジンといわれるプラスチックで物理的に封鎖したり、シーラント材の中に含まれるフッ化物により再石灰化作用を促進するむし歯予防法です。 4年以上で約60%のむし歯予防効果が認められ、特にフッ化物応用との併用によりむし歯予防効果はさらに増加します。
シーラントはむし歯発症リスクの高い歯に行うと特に有効です。
特徴として、歯を削らずに高い予防効果が得られる点があります。
しかしシーラントは永久的なお薬ではありませんので、予防効果が機能しているか確認する定期検診がとても大切です。

マタニティ歯科について

妊娠中は女性ホルモンの影響をうけたり、妊娠中の食生活や嗜好品の変化、ストレスの影響をうけ、お口のトラブルが発生しやすい時期です。
そしてお母様のお口の中の菌は赤ちゃんに少なからず影響します。これから生まれてくる赤ちゃんの健康のために、お母様は適切な時期に適切な歯科治療を受けることが必要です。
当院では、妊婦さんを対象とした治療や予防ケアを行っています。
妊娠中のお口の健康をサポートしていきたいと思っておりますので、安定期に入ったら一度お口の中のチェックを受けにいらしてください。

歯周病の危険性について

妊娠中の歯周病に注意しましょう

妊娠中の口の中の病気としてもっとも代表的なのが「妊娠性歯肉炎」です。
妊娠性歯肉炎とは妊娠中に女性ホルモンの増加とその他の様々な体の変化により発症する歯周病で、妊婦において比較的よく認められる疾患です。

つわりや体調不良により、妊娠中は歯ブラシを入れるだけで気持ち悪くなることもあるため十分なブラッシングが行いづらくなります。
それにより、むし歯の発症、歯周病菌が増え進行のリスクが高くなるため「妊娠性歯肉炎」になりやすくなります。
この「妊娠性歯肉炎」によって歯周病が重症化すると、低体重児出産の原因や早産のリスクが高くなることが報告されているため十分に注意が必要です。
妊婦さんとともに生まれてくる赤ちゃんの健康を守るために、マタニティ歯科への受診をお勧めします

当院のマタニティ歯科について

つわりなどの体調の変化や精神的な不安があると思いますので、妊娠初期は一時的な処置にとどめておき、 安定期に入る16週からの治療を開始するのが適しています。 状態に合わせた治療法を説明しリラックスして治療が受けられるように心がけていますので、不安な点や心配なことなどお気軽にご相談ください。

妊娠中のレントゲン撮影についてですが、撮影時に浴びる放射線量は、日常生活で自然に浴びる量と比べて極めて微量です。 歯科用のエックス線撮影は局所的に歯だけを撮影するものですので腹部からも離れており、さらに防護用の鉛のエプロンを必ず使用しますので、赤ちゃんに影響はありません。

受診の前に健康状態などについてかかりつけの産婦人科の先生に相談してみてください。
受診される際は妊娠中であることをお知らせのうえ、歯の状態を記録するページがありますので母子手帳をご持参ください。